子供が成長しても育児ストレスはたまります

我が家の主人はいつも仕事が忙しく、頼れる親戚も近所に住んでいないので、子供と向き合って過ごすのは私の役目になっています。自分が子供を育てていくという責任があると思うだけで、育児ストレスがたまってしまいます。

 

現在、子供たちは小学生になり日中家にいないので、私の育児ストレス具合は今は少し良くなりました。子供たちが小さい頃は、家に子供たちといなくてはいけないというのが嫌で、毎日のように公園や児童館を利用していました。子供が不注意で起こしたことや、イヤイヤ期で私の言うことを聞かなかったりすると、私の怒りの方向を子供にぶつけるだけで何にも解決できないからです。子供を怒ったところで、子供が泣いてうるさくなるのもうんざりでした。外に出れば同じような悩みを持ったママたちに会えるだけで、私の育児ストレスはいくらか発散できていました。

 

今の育児ストレスの原因は、子供たちがきちんと成長できているかという不安です。娘は学校ではきちんと真面目に先生の話を聞いて、勉強もしています。でも、家に帰って来ると反抗期なのか全く言うことを素直に聞きません。言い訳ばかりして、ふてくされています。息子は、のんびりやで学校での忘れ物や落し物が非常に多く、先生にいつも注意を受けているようです。どうすれば、二人ともこれが治せるのか?と考えてしまいます。娘にはうるさいことを言わないように接してみたり、息子には一緒に持ち物を確認してみたりとやってみました。でも、効果はなしでした。

 

私ばかり子供のことを考えて過ぎているのかなとも感じます。実際、主人が最近子供と合う時間は、朝ご飯の時ぐらいです。主人ももう少し育児に参加してくれれば、私の悩みも聞いてくれればと思います。仕事を頑張ってくれているので、うるさいことは言いたくないですが、育児ストレスの原因は主人にもあると思います。これから先も進学するにつれて、いろいろな子供に対する悩みが増えてくると思います。いつまで育児ストレスが続くのかと思うと、気が滅入ります。